先輩社員の声 Interview

サービス職 2014年入社


広島支店 福山営業課 東広島営業所

Q.主な業務内容

私はサービスエンジニアとして業務用厨房機器の修理、保守、メンテナンスをしております。
厨房機器の緊急な修理対応だけでなく、機器が故障しない為の保守、メンテナンスをお客様へ提案し、メンテナンスの重要性を理解していただける様に、日々活動しています。
時には機器の年数経過や、修理内容によりお客様へ買い替えのご提案も必要になる事がありますがペアの営業担当、営業所全員で情報を共有し、お客様が一番納得されるプランをご提案しております。

Q.仕事の魅力、やりがい

サービスエンジニアとして働くにあたって、一番やりがいを感じるときはお客様からの『ありがとう』や『助かったよ』等の言葉をかけていただいた際に、この仕事をしていて良かったなと思います。
お客様の要望に答える為、機器の勉強はもちろん様々な事に興味を持ち、問題を解決できた際にはお客様からの感謝の言葉と供に、日々自分自身が成長しているのを実感できるのもこの仕事の魅力の一つです。
また、自分一人では解決できないような問題は、営業所でチーム一丸となって解決する為情報共有や報告・連絡・相談がしやすい社内や営業所での雰囲気も仕事をしていく上でのやりがい、モチベーションに繋がっています。

当社に入社した決め手(志望動機)

学生時代に飲食店で6年間アルバイトをしており、その際に業務用の冷蔵庫の存在を初めて知りました。
当時は飲食店に厨房機器があって日々使用できて当たり前と思ってアルバイトをしておりましたが機器が壊れて使用できないとなった時に、機器を使わず業務を今までした事がなかったので、大変だったのと同時にサービスエンジニアの方の迅速な対応により機器がすぐ使用できるようになってものすごく感動したのを覚えています。
その時の感動から、当たり前のように使用していた厨房機器というものに興味を持ち、サービスエンジニアとして志望し入社致しました。
一覧へ戻る